不労所得ですが何か?

なんでも、思った事かきます。

なぜ、日本で普及しないのかな。

 


日本では正直、仮想通貨(暗号通貨)が
普及しているとは言えない状況ですよね。

では、なぜ日本で仮想通貨(暗号通貨)が
普及しないんでしょうか?

 

それには3つ理由があります。

 

1つ目は、必要性を感じないからです。

これは、前回の記事
「なぜ仮想通貨(暗号通貨)が必要?
普通のお金でいいじゃない?」
で書いたとおりです。

外国とは違い、日本では銀行間の送金では
手数料も安いし、手続き完了まで早いので、
不便を感じないし、

そもそも海外に送金する人自体少ないので
必要性を感じないんですね。

 

2つ目は、日本人の精神性から
受け入れられていないというのがあります。

「何だかわからないから、
それって怪しいんじゃないの?」

という日本人特有の精神性から
受け入れにくい状況なんだと思います。

でも、こういう方も日本人には
沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか?

「よくわからないから詳しく調べてみよう!
怪しいのかそうでないのか、
よく調べた上で判断しよう。」

こういう方は、チャンスをものにする
精神を持った方です。

 

そして
3つ目が、
マウントゴックス社の破たんです。

マウントゴックス社は、
日本で最初に出来た、仮想通貨(暗号通貨)の
大きな取引所の一つです。

「やっぱり仮想通貨(暗号通貨)って
怪しいじゃないか!」

とか、

「マウントゴックスが扱っている
ビットコインってやっぱり駄目だったんだ!」

という風に感じた人がかなりいたと思います。

 

ちなみにビットコインというのは、
仮想通貨(暗号通貨)の一つです。

ビットコイン=仮想通貨(暗号通貨)
ではありません。

 

ここでよく考えてみてほしいのですが、
なぜ仮想通貨(暗号通貨)が
今も普及し続けているのでしょうか?

 

マウントゴックス社は確かに破たんしましたが、
取引所の一つに過ぎません。

 

たくさんある取引所の一つである
会社の経営陣が悪い事をして逮捕され、
会社がつぶれたんです。

 

扱っている仮想通貨(暗号通貨)自体に
問題があったのではありません。

わかりやすく説明しますね。

 

海外旅行に行ったことがある方なら
容易に想像ができると思いますが、

空港にお金の両替所がいくつもありますよね。

アメリカに行ったら、日本円を米ドルに両替する
あの両替所です。

 

あの両替所、経営している会社が違いますよね。

この両替所は○○銀行がやっていて、
こっちの両替所は○○という企業がやっている。
という具合です。

 

そのうちの一つが、経営陣のミスなどにより
破たんしたとしましょう。

それって、その両替所の経営陣が悪いだけで、
円やドル、ユーロという扱っていたお金に
問題は無いですよね。

 

それと同じように、仮想通貨(暗号通貨)も
取引所がいくつもあるわけです。

 

そのうちの一つであるマウントゴックスという
会社が破たんしただけなんですね。

 

仮想通貨(暗号通貨)自体は他の取引所で、
今でも普通に取引されているんです。


ですが、日本人の精神性もあり、
マスコミがさらにあおるように報道するので、

仮想通貨(暗号通貨)=怪しい

という風潮になってしまったんだと思います。


でも、


実は日本で仮想通貨(暗号通貨)を受け入れる
土壌はすでに出来上がっているのを
ご存知でしょうか?


簡単に言うと、仮想通貨(暗号通貨)に
似たものがすでに普及しているんです。


そして、あなたもご存知だと思いますし、
あなたも使っているかもしれないものです。

 

つづく